最近一番衝撃を受けた漫画「青のオーケストラ」

お題「#おうち時間」このようなタグで投稿させていただきます。

 

昨日、漫画紹介したいと言ったばかりなのですが、

最近衝撃をうけた漫画がありまして、是非とも皆さんに読んでいただきたいです。

少し紹介の過程でネタバレが含まれる可能性がありますのでご了承ください。

 

 

その漫画は「青のオーケストラ」という漫画です。

 

この漫画はマンガワンというアプリで連載されている漫画で、

一日最大四話まで無料で読むことができます。

 

この物語はとある理由でヴァイオリンを弾くことを辞めた、

元・天才少年、青野 一が進路を考えていた三年の秋、一人の少女と高校のオーケストラ部と出会い、止まっていた少年の時間が動き出す...

というアンサンブル青春物語といった感じの漫画です。

 

この漫画の衝撃を受けたポイントは演奏シーンの圧倒的な描写力です。

 

この作品は取り扱われている楽曲は有名な曲が多いのですが、それらの楽曲の成り立ちや作者の作曲時の心理的描写が描かれ、そこから現在演奏している主人公たちへと移り変わっていきます。

 

また、その移り変わりの過程でそれまでの話で掘り下げてきた登場人物たちのバックストーリーとうまく結びつく瞬間、そしてその演奏を通じて一つ成長を遂げる主人公たちの描写には本当に鳥肌が止まりませんでした。

 

これらは実際に読んでみてくださいとしか言えませんね笑

 

この作品の自分の好きなポイントは青春というものを感じさせてもらえる点です。

 

年相応な悩み、将来への不安、希望、楽しさ、みずみずしさこれらの描写がとにかくうまく、自身の高校時代がよみがえるような感覚になりました。

 

とにかく、百聞は一見に如かずという言葉があるように是非とも皆さん読んでみてください。

 

忘れてしまった青春を思い出させてくれるかもしれませんよ。